うるおい講座 ブログ



静岡4日目は登呂遺跡!
本当に街の中にありました。
先日のお寿司屋さんの常連さんが歩いて行けるというので、駅前から30分かけて行ってきました。
住居跡が復元されていて、なかなか広くていい感じです。
IMGP5606.jpg

遺跡時代の生活習慣を体験するコーナーもありました。火起しと脱穀です。
日曜だったので家族連れ用のサービスかもしれません。
火起しの体験で、ちょうど友達と来ていた小学生がやり始めるところに遭遇しました。
SANY4618.jpg
5分ぐらい、棒を上下に動かすんですよ。
うまい具合にできていて、力がいるのは下へ押すときだけ。
あまり力を入れると穴だけが開き、火がおこせません。小学生は上手でした。

摩擦で木の削りかすに熱を加えて火種を作ります。
そしていい感じに焦げてきたところで、麻の繊維に火種をくるみ空気を入れるとご覧の通り!
知恵ってすごいですね。
SANY4620.jpg

「登呂遺跡博物館」では、出土品の展示もあり、リニューアルしたばかりできれいでした。
SANY4630.jpg

その後、バンドさんご希望で前日から予約していた「もちの家」で昼ご飯を食べて、満腹になった後は、「芹沢介美術館」へ。
芹沢氏のおうち。生活していたときの家具などがそのままにしてあり、良い雰囲気でした。
SANY4651.jpg

今回の旅行は目的もあったせいか内容の濃い旅行で、静岡の人も皆さんいい人で楽しかったです!
静岡情報ではAさん、Sさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。
泊まったホテルは駅からも近く、安くて便利でしたよ。
「ホテルプリヴェ静岡ステーション」
前はステーションホテルという名前だったらしく、地元の人にはステーションホテルと言わないとわかりませんでした(笑)

うるおい講座/三谷ビル
・色うるおい講座
・パーソナルカラー講座
・色彩検定チャレンジコース
・着付け講座
・無料コーディネイト相談
・中国茶講座
・中国茶を愉しむ会
