うるおい講座 ブログ



昨日購入した、バレエ漫画です。
SANY4468.jpg

1部は主人公の中学生ぐらいからが書かれていて、今の2部は高校生の話です。
10年ぐらい書いているんじゃないでしょうか。
昔、アラベスクというバレエ漫画を書いていた山岸涼子という人のマンガです。
ちょっと怖いマンガ書いているのでそちらで知っている人も多いのではないかと。
怖いといっても幽霊とかそういう怖さではなく、心理的にゾーっとくるものです。

少女漫画に良くあるパターンで、恵まれている人と、恵まれない人の対比がすごい。
一条ゆかりの「プライド」(これは声楽のマンガ)も途中まで読んでますが、テレプシコーラ1部とプライドは、恵まれている主人公、恵まれてないライバルで話が進んでいきます。
恵まれてないほうは、もう不幸のオンパレードですから。

フィギュアスケートが好きなのでバレエも好きなんですが、バレエ公演はまだ実際に見たことがありません。
バレエを扱った映画は見に行くんですけど。あ、トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団は行きました。
そのうち、バレエ公演に行きたいなーと思ってます。

うるおい講座/三谷ビル
・色うるおい講座
・パーソナルカラー講座
・色彩検定チャレンジコース
・着付け講座
・無料コーディネイト相談
・中国茶講座
・中国茶を愉しむ会
