うるおい講座 ブログ



最近はいい天気ですね。
先週行われた色うるおい、テーマは「紫」でした。

テーマ色の小物です。(講師私物)
貝紫で染めた布(下)と紫根で染めた布(上)P6200377_3.jpg

さて、お待ちかねの生徒さんのコーディネイトです。
同じ紫色の単衣の着物を使って、6月のコーディネイトと9月の
コーディネイトを考えました。

P6200385_3.jpg
これは、6月に着るコーディネイトです。
濃紫の着物に対して、白地の帯を合わせました。
帯地には、紫の反対色である青や緑の線が入っています。
この反対色が少し入った事で、動きのある軽快な感じがでました。
また、鮮やかな赤の三分紐も、より軽快感を引き出しています。
6月にふさわしい爽やかなコーディネイトになりました。
(講師より)

P6200386_3.jpg
これは9月のコーディネイトです。
こちらは、樺茶(かばちゃ)の地色の帯と金茶色の三分紐を合わせ
ました。
紫に対して、近い色どうしを合わせています。
そして、色調(トーン)も濃いこっくりした色で統一した事で、
落ち着きのある、初秋にぴったりのコーディネイトができました。
(講師より)

来月7月は「白と黒」です。
ご参加お待ちしております。

うるおい講座/三谷ビル
・色うるおい講座
・色彩検定チャレンジコース
・着付け講座
・料理講座
・中国茶講座
・中国茶を愉しむ会
